欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Cloudready + crouton

好みのデイストリビューションが見つからないので、CloudReadyにcroutonでLinuxのインストールをする。

 

まずcroutonのインストールをする。

こちらのページを参考にインストールする。

qiita.com

ctrl + shift + t でcroshを立ち上げてshellと入力する。

下記でまずxenial(16.04)をインストールする。

bionic(18.04)は途中でエラーになってしまいインストールできなかった。

focal(20.04)はどうしても音が出なかった(多分おま環)。

$sudo crouton -r xenial -t xfce-desktop,audio,chrome,core

 

何がインストールできるのかは

$sudo crouton -r list

$sudo crouton -t list

で確認できる。

 

デスクトップはxfce-desktopが軽くて良い。lxde-desktopでも良いかもしれない。

unity-desktopはうまく動作しなかった。

30分くらいでインストールは終了。Xubuntu相当になるのかな。下記で起動する。

$sudo startxfce4

 

これでxenialはインストールできた。ただしサポート期間が21年4月まででもうすぐ。

bionicまでアップデートする。

必要であれば日本語化をこの時点で行う。参考にしたのは下記サイト。

ahiru8usagi.hatenablog.com

3-2のみ異なっていて、キーボードインプットメソッドではなく

設定 → iBusの設定

になっている。

 

完了したらアップデートを始める。

参考にしたのは下記サイト。

www.sejuku.net

 

ターミナルを立ち上げて

$sudo apt-get update

$sudo apt-get upgrade

$sudo apt dist-upgrade

$sudo apt-get install update-manager-core

$sudo do-release-upgrade

おそらく確認は全てYesで良い。1時間程度かかるので気長に待つ。

インストールが終わったらログアウト、ログイン。

 

仕上げとしてCloudready側で下記を実行。

$sudo crouton -n xenial -u

$sudo edit-chroot xenial -m bionic

 

ターミナルの表示が気に入らないので、.bashrcを編集する。

PS1を探して下記に書き換える。

PS1='\u@\h:\w\$ '

 

ただ何か挙動が辺だな。