欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

冬休みの宿題

MacBook Air(Mid 2011) + OSX10.9.5 + VMware Fusion7.1 + android-x86-4.4-RC2
の環境にてTV Side Viewが動作しないかを冬休みの宿題として行っていたが失敗。
http://info.tvsideview.sony.net/

■関門その1 WiFi
検索するとよく出てくるVMwareへのインストール方法だと、Androidからは有線LANで接続していると見えているようです。一方TV Side ViewはWiFiでの接続が必須の模様。
ここのチェックではねられてしまいます。


解決方法としてはUSBのWiFiアダプタの使用。
BuffaloのWLI-UC-GNMを使用。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/

これをAndroidに認識させれば良い。
通常であればAirMacを共用するために、"ネットワークアダプタに接続"のチェックが入っているはずだが、これは外す。
次にWiFiアダプタをUSBポートに接続。うちの環境の問題かもしれないがAndroid起動後に刺してもうまく認識してくれない。かといって起動前だと "USBデバイスを接続" のチェックが出来ない。
起動直後のGRUB画面であればチェックが可能なので、チェックを入れてからAndroidを起動する。
こうすることでWiFiを認識してくれます。ただし数回に1回程度の頻度で認識してくれませんが。


■関門その2 root化
TV side viewはroot化した状態だと視聴出来ないのですが、このチェックでNGとなってしまいます。
アプリ一覧の "スーパーユーザー" を向こうにしてもNG。
Androidのインストール時に /system ディレクトリをリードオンリーにしてもNG。
TV side viewはかなり厳密にroot化のチェックをしているようなので、どこかが引っかかっているようです。


ほかのISOを試して見ようかな。。。