欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

練習

AnboxをCloudreadyで動かしたいけど動いてくれない。

自分はLinux Mintで動かしている。他を探してもUbuntu系での事例ばかりでDebianのは見つからない。

まず仮想マシンDebianにインストールする練習をしよう!

(結論:ダメでした)

 

www.debian.or.jp

ここから64bit版をダウンロードする。32bit版だとAnboxは動かせないぞ(64bitだと動くとも言っていない)。

 

仮想マシンParallelsでもVirtual Boxでも良いのだけど、個人の趣味でVMware

今はフリーになったけど、ずっとお金払ってきたからね。

www.vmware.com

 

デスクトップ環境はMATE。標準はGNOMEだけど、自分のセンスに合わない。

update と upgrade もやっておく。CD-ROMを入れろと言ってくる場合はキャンセルして下記を編集する。

/etc/apt/sources.list

 

VMToolsも入れておく。コマンドは

$ sudo apt-get install open-vm-tools

VMware ToolsのROMをマウントしておかないとダメだった気もする。

 

Debianのインストール&初期設定が終わったら、ターミナルで設定していく。

 

(1) Kernel Modulesを入れる

github.com

Code -> Download ZIPして適当なところに解凍しておいておく。作業はそこで。

リンク先に書いてあることを順番にやっていく。dkms installの前に下記をやっておく必要あり。

$ sudo apt install dkms

この後に

$sudo dkms install anbox-ashmem/1

$sudo dkms install anbox-binder/1

crostiniだとここでエラーになるけどちゃんと入った。

f:id:macos-x:20210328093147p:plain

VMware + Debian(Buster) でdkms install anbox*

(2) snapでanboxを入れる

$ sudo apt install libsquashfuse0 squashfuse fuse 

$ sudo apt install snapd

$ sudo snap install --devmode --beta anbox

 

(3) 起動

おそらくPATHは通っていないと思うので

$ cd /snap/bin

$ ./anbox.appmgr

f:id:macos-x:20210328093717p:plain

Anbox起動

起動はしようとするけどこの後に落ちてしまうな。

なんか裏でエラー吐いてるしね。

 

これだとcrostini環境で頑張ってもダメですかね。

 

(4) おまけ

Kernel Moduleを入れる場合に

$ sudo apt install -y anbox-modules-dkms linux-headers-generic

で紹介されている場合が多いけど、Debianだと上記は通らない。

linux-headrs-generic -> linux-headers-amd64

に変える必要あり。

ただ(1)の手順をやるのなら、そもそもこれは必要ない。