欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

2/3

携帯端末が3台持ち。
ガラケー(docomo 通話+iModeメール)
スマホ1(IIJmio 通話+データ)
スマホ2(So-net 0sim)


いい加減ガラケーも4年使っていてボロボロになってきているし、台数も減らしたい。
一応iModeメールを維持して置きたい。
→ dsds対応端末で2台に減らせないかな?
と考える。
iModeメールをドコモメールにしてマルチデバイス化すればメアドは維持できると分かったが、その設定が結構大変だったので記録を残しておく。


(1) SPモードを申し込み
契約はタイプSS + パケ・ホーダイダブルになっている。
これにSPモードを追加した。
(2) ガラケーのSIMをXPERIA E4(KITKAT)に移す。
自分はLTE非対応のSIMフリー端末であるXPERIA E4を持っていたのでそのまま利用。
別にフリーである必要はなくてdocomoFOMA通信ができるスマホであれば良いらしい。
(3) XPERIA E4でSPモードの設定。
これで料金を気にしなければガラケーSIMでデータ通信もできている。


ここまでは順調。
この時点までの通信はWiFiでも問題なし。
ここからマルチデバイス化の設定をするためにFOMA回線でのデータ通信が必須となるが、かなりハマってしまった。
定番のやり方としては(検索すると出てくると思うけど)
Boat Browser
・NEXTブラウザ
Firefox + Phonyアドオン
などでブラウザをiPhoneに偽装した上で
"お客様サポート → ドコモメール利用設定"
とする手順と思われるけど、何度やっても
"お使いの端末では、ご利用できません。(UW10FA)"
となり失敗。ブラウザを変えたり再起動してもダメでした。


自分が成功できたのは
(4)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
このアドレスのstep2 → "サービス・メールなどの設定" → "メール設定"
FOMA通信(WiFiオフ)でアクセスする。
spモードパスワードを聞いてくるので入力する。
このときdocomo IDを聞いてきた場合は失敗していると思われます。4桁数字のパスワードの方です。
後はstep7で"利用する"を選択することでマルチデバイス化出来ました。
(この時はFirefox + PhonyアドオンでiPhone偽装状態。必須かどうかは検証していない。)


この後はパソコンやIIJmioのSIMが刺さっているiPhoneで送受信を確認できているので成功しています。