欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

NEC 水冷デスクトップ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec1.htm


高性能パソコンは熱を発するパーツが数多く使われているので、冷却のためにたくさんファンが搭載され、とてもうるさいです。
その解決策としてファンではなく水冷するという方式があるのですが、水冷方式を取り入れたデスクトップマシンがNECから発売されました。
かなり静かみたいでいいですね。


わたしの部屋では机のところにPen4 2AGHzの自作マシンとPowerPC G3のPowerBookがあります。前者のほうが圧倒的に高性能なんですが、使用時間は後者のほうが遥かに長いです。その理由って静かだからというのも大きいだよね。
PowerMacintosh G4 Cube復活熱望。