欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

iTunes4のライブラリの共有機能は違法か?

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030521/104720/
(情報元 site-aro http://www.big.or.jp/~crane/


もともとはBluetoothの届く範囲やLAN内などある程度閉じられた空間で使うことを前提にしたiTunesのライブラリ共有機能ですが、実際にはインターネット経由での共有も可能です。
個人が自宅マシンにアクセスして自分のマシンのライブラリの曲を聴くのは問題ないようですが、それを友人や不特定多数の人に聴かすのは問題があるようです。


これに関してはアップルと日本音楽著作権協会で話し合いが持たれる模様。アップルもパスワードを必ず有効にする必要があるように変更するなどの対策をしたほうが良いと思いますね。