欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

モニタの解像度とリフレッシュノートを自由に設定

http://voodoofx.all.de/displayconfigx/index_ja.html


Mac mini(いや他のMacでも良いんだけどさ)をプラズマテレビ液晶テレビにつないで使おうなんて思ってる人には大変役立つソフトかも。
プラズマや液晶にVGA端子やDVI端子があっても、解像度がパソコンで使用されるWXGAなどと異なる変則解像度になってることが多いです。そのような場合、左右や上下に余白(余黒?)が出来るのを我慢するか、画像が引き延ばされるのを我慢して使用するしかありませんでした。しかし、このソフトを使えば正しい解像度でふる画面表示出来るようになります。
ただし設定を間違えた場合、シングルユーザーモードで起動して修正するなどそれなりに知識が必要です。くれぐれも自己責任でお願いします。