欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ソニーのPS3に採用予定のCellプロセッサ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0209/kaigai154.htm


かなり情報が出て来ました。
プロセスは0.09ですが、まだまだ発熱が凄いようです。よってクロックを落とすか、プロセスの微細化が進まないとPS3への採用は無理なようですね。
また注目すべきはPowerPCと互換性があるということ。ついでにAltiVec(別名Velocity EnginePowerPC G3とG4の違いはこれの有無。MacOSXはOSレベルで使ってる。)まで積んでる。これはAppleに売る気満々なのではないのでしょうか。いつの間にかPowerPC G6なんて呼ばれてるのかもね。