欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

旧型PowerBookでトラックパッドスクロールを実現

http://www-users.kawo2.rwth-aachen.de/%7Erazzfazz/


昨日、ドライバで対応して欲しいなんて書きましたが、早速実現してます。

  • 用意するもの(こと)
    • USBマウス
    • 最悪の場合を考えてのデータバックアップ

以下はもちろん自己責任にてお願いします。

  • 対応機種かどうか確認

Terminal (アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル) から下記のコマンドを入力
ioreg -l | grep "W Enhanced Trackpad"
これを入力した結果
"W Enhanced Trackpad" = 1
と表示されれば対応機種です。(ターミナルは exit と入力してenterを押せば安全に終了出来ます。)

見事対応機種であれば上のリンク先から "AppleADBMouse.kext.SCROLL_ALL.zip" をダウンロードして解凍します。
Finderで
/System/Library/Extensions/
に移動して "AppleADBMouse.kext" というファイルを適当なところにバックアップをとって下さい。
次に先ほどダウンロードして解凍したファイルをこのフォルダにコピーします。"Extentions"は変更出来ないというメッセージが表示されますが、"認証"をクリックし管理者パスワードを入力することで上書き出来ます。
ここまで終了したらUSBマウスを接続しておいて再起動します。
再起動したら、"機能拡張が読み込めない"というメッセージが表示されます。(トラックパッドが動作しなくなってます。)マウスで下記を行います。
Finderでディスクユーティリティ (アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティ) を起動して起動ボリューム(HDD)を選択します。次に"ディスクのアクセス権を修復"をクリックします。5分くらいで修復が完了します。(先ほどコピーしたファイルのアクセス権が修復されます。)
再び再起動します。これで再起動が終了したら、トラックパッドスクロールが実現します。
ただ何故かわたしの環境だと右手の人差し指と中指だとうまく操作出来ない。左手や右手の中指と薬指なら問題ないんだけど。なんか操作に変な癖があるのかな。