欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

スクエアエニックス 次の大作RPGはグランディアIII

http://squarenet.gamigo.de/main.php?site=sn-news&id=1559


スクエアエニックスが2005年夏に発売予定の大作RPGはFFでもドラクエでもなく、なんとグランディアでした。これさえ早く発売されていればSEGA SATURNはもっと延命出来たであろうというソフト。(それでも末期のSATURNでは最大のヒット作。)
I, II, エクストリームとやりましたが(エクストリームは未クリア。次作がIIIってことはエクストリームはなかったってことに...?)やっぱり最高傑作はI。ジャスティンの出航シーンのお母さんからの手紙やスーをニューパームに戻す所なんかは本気で感動した。後半のガーライル軍のクーデターなんかも意外な展開で面白かった。あとこのゲーム以上に戦闘シーンの面白いRPGをわたしは知らない。
しかし夏に出るかな。GAME ARTSは決して発売日を守らないことでも有名だった気が。(発売元がスクエアエニックスで開発はGAME ARTSだよね。多分。調べてないけど。)