欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Tiger祭りに

参加したいのはやまやまだが、今日PantherがインストールされてTigerのディスク付属すらしていないMac miniが到着しました。
Tiger発売前に受け取ることが出来ずに、福山の倉庫?で眠っていた。再配達の電話してたのにいつまでたっても来ない。福山に文句の電話したらドライバーに伝わってなかったと。どういうこと?)

ただ一部ではTigerインストール後にファイルが消えると言う騒ぎが起こっている模様。ただし極めて特定のところで起きている現象のようです。その人が好んでいれているシステム系のソフトでも問題を起こしているんじゃないかなぁって気がするけどね。

とりあえず適当にセットアップはしておいた。ダウンスキャンコンバータ使用でブラウン管のテレビ接続。設定後はVNCをインストールしてPowerBookからリモートで操作。
検索ワードで見かけるから、ちょっとしたメモ。(後日まとめ予定。なおうちのテレビはビクターの99年製29インチテレビです。)

  • TVのみの接続ではやはり厳しい。
  • バッファロー製のダウンスキャンコンバータ使用で起動するとSVGAで起動した模様
  • 通常はテレビに接続してネットワークプレーヤっぽく使うことも可能だとは思う。ただし操作はVNCなどで他マシンからリモートかテレビ画面を見て行うことになるが、テレビでの操作は長時間だと厳しい。
  • ネットワークプレーヤっぽく使うのなら、フルスクリーン再生にすることも多いはず。しかしマウス操作のみだとフルスクリーンから抜けられない。キーボードかVNCなどで遠隔操作が必要。