欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

SEGA SATURN エミュレータ Cassini

http://www.barnitos.net/cassini/


ついにまともに遊べるレベルのSEGA SATURNエミュレータ登場。
以下の内容に関する意見/質問等の書き込みは固くお断りします。
日立(現ルネサス)製CPU SH2を2期搭載し高い処理能力を誇ったSEGA SATURN。しかしそれが仇となり?今までまともに遊べるレベルのエミュレータは登場していませんでした。
最近登場したらしいClassiniというエミュレータですが、すでにかなり期待出来るレベルの動作をしています。
環境:Windows 2000 SP4, Pen4 2.0AGHz, intei i845G, 512M SDRAM, millenium G550
まずは上記サイトからソフトをダウンロードし、インストールしてください。
SEGA SATURNのCD-ROMおよびBIOSファイルを用意してください。
インストールが終了したらインストールされたフォルダ(通常 C:?Program Files?Sega Saturn)にBIOSファイルをコピーします。このときのファイル名はeuro.binとする必要があります。
ソフトを起動して設定を行います。はじめはドライブ、解像度、コントローラの設定を行えば良いと思います。
上記で設定したドライブにSEGA SATURNのCD-ROMを入れて、General -> Run CDでゲームが開始されます。
わたしは試しにSEGA RALLYを起動してみました。
デモ画面はサクサク動作します。
スタートを押してモードの選択。この部分の動作は非常に重いです。どうやらCD-ROMへのアクセスが発生する部分が非常に重たい模様。
ゲーム自体が始まれば遊べる速度で動きます。体感およびカウンタから推測するに80%〜90%の速度は出ていると思います。


他にソフトはDEAD OR ALIVEを試してみましたが、これは起動しません。まだまだ持っているはずなのですがCD-ROMが見つからないので検証不可能です。
またイメージファイルからの読み込みも試みましたがうまく行きませんでした。(これはわたしの問題の気がする。)
コントローラはDelphiの設定がどうのと言ってきて使えませんでした。


しかしVer1.0でこの完成度ですから将来がかなり期待出来るエミュレータです。
まずはソフトを探しておこう。"街", "シルエットミラージュ", "NiGHTS", PANZER DRAGOON ZWEI"なんかを久しぶりにやりたい。