欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ソニー、日立からデジタル放送対応パソコン発売

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050830/sony2.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050831/hitachi.htm


ソニーと日立からデジタル放送に対応したパソコンが相次いで発表。どちらもMPEG2-TSでの録画に対応しますが、それを元にDVDを作成したり外部のD-VHSBlu-rayなどに出力することは不可能です。コピーワンスのせいでせっかくの機能を生かせないんだよねぇ。
日立の方の記事を読むとハイビジョン画像はD端子からしか出力されないようなのであれを使ってキャプチャすることも不可能なようだし。
ハイビジョン放送のMPEG2-TS録画に慣れてしまうと、ハイブリッドレコーダの最高画質モードでも画像の劣化が気になります。(うちはRec-POTでMPEG2-TS記録対応。)TS録画なら完全無劣化だからね。はやくBlu-rayが安くなってくれないかな。定価15万、実売10万くらいになるのはいつの日だ?