欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

DVD+-R DLドライブ買ったよ

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxh16fb_b/index.html


いつのまにか超安くなっているので買ってみました。
まだ1枚も焼いてませんが。IEEE1394で外付けにしてますが、Win2000, MacOSX10.4ともにPIONEER DVR-110Dとして認識してます。まぁ当たり前ですけどね。


買うときには『今回は焼き品質重視でRAMライト非対応で』なんて言っていたのですが、やはりDVD-RAMからデータを吸った後にいちいち日立LGのマルチドライブにメディアをうつして削除するのは面倒だな。
DVR-110化 for Win
http://homepage2.nifty.com/yss/oppaisan/oppaisan.htm
DVR-110化 for Mac
http://blog.macfeeling.com/archives/1750


あと使っているオーサリングソフトが残念ながら1層用。とはいっても1層の容量をオーバーしても警告が出るだけでVIDEO_TSの作成は出来るので、おそらく問題はないはず。しかしごく一部の高価なオーサリングソフトを除いて層の切り替えポイントの指定は出来ない模様。録画するのが9割以上音楽ものなので、音が切れるのは許せない。
しかしやり方次第ではなんとか出来る模様。
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/layer_br.html
しかしメディアが高いは互換性はイマイチだはどうしたものかな。RAMBOのころのようにお勉強代(メディア代)を払っていろいろ実験するのは嫌だしな。