欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

あなたがLinuxを使うべき10の理由

http://www.mirai-city.org/blog/archives/2006/05/linux10.php


前から気になっていること。KDEGNOMEって変にWindowsのUIを意識しすぎている気がする。WIndowsっぽい感じで操作出来ますなんて書かれているのを見かけることが良くあるけど、それって必ずしも使いやすいとは思えない。
確かにデファクトスタンダードであるWindowsの操作性を真似れば操作出来る人が増えるけど、それが必ずしも使いやすいとは思えない。
例えばWindowsのスタートは左下にありMacOSのアップルメニューは左上にある。Macの場合ちゃんと理由があって左上にあるんだけど、Windowsの場合は"Macの真似をしないように"左下にあるだけだと思う。そういうのを真似る必要って全くないと思うんだけどね。
アップルメニューが上にあるのはマウスを下から上に動かすより上から下に動かす方が操作しやすいから。あと別にMacの方が全てWindowsに勝ってるという訳ではないので。Explorer > Finder だと思うし。