欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Parallels 3106 リリース

http://www.parallels.com/products/desktop/beta_testing/


Parallelsのベータ版がまたまたリリース。開発者の皆さんお疲れさまです。
時間があったのでインストールしてみました。


Parallels 1970で利用していたWindows 2000
3106に変える前にParallels Toolsをアンインストール。3106インストール後に再度Parallels Toolsをインストール。
特に問題なく動いています。コヒーレンスモードも問題なく動作しています。


・BootCampで利用しているWinXP Home
当然BootCampでアクティベーションしているのでどうなるのか検証。いちおうBootCamp+WinXPで復元ポイントを作っておいてから挑戦。(トラブルがあったときに役に立つのかは分からないけど何もしないよりは良いかと。)
New -> Custom -> Use BootCamp
でインストール開始。自動ログインはオフにしているのですがユーザ選択画面でユーザ選択が出来ずに止まってしまう。しかしここでマウスを利用することが出来ない。キーボードは受け付けていたのでキーボード操作でログイン。
(Tabでユーザ選択可能。なんでWindowsってログインじゃなくてログオンなんだろうね。某公的資格の試験で問題文がログインじゃなくてログオンになっててびっくりしました。)
自動でParallels Toolsインストール -> 再起動。これでマウスも使えるようになります。
で、アクティベーションですがParallels上では何も求められませんでした。BootCampで起動しても特に求めてきません。良い感じですね。


問題を感じたのはモニタの設定。MacBook ProMac/Winともデュアルモニタで利用しているのですが、BootCampでセカンダリモニタ側に表示するようにしているアプリケーションがParallelsの画面の外で開かれてしまう。(ソフトにもよる?)
ユーザ認証が必要なソフト(TMPGEncシリーズ)は何事もなかったように動作しました。


これは正式版のリリースがかなり期待出来ます。既存ユーザのアップデートが無料だったら神です。(もし有料でもお金を払うだけの価値は十分すぎるほどある。)