欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

古くなったiPodをMac用の診断ツールに

http://www.100shiki.com/archives/2007/01/ipodmacmicromat.html


MacとPCを比べたときのMacの大きなアドバンテージとして起動の自由さがある。PCで特にWindowsを使用する場合は内蔵HDDの1番目のパーテーションでなければならないといった制約があるが、Macの場合は外付けHDDからの起動も可能。
そこで使用しなくなったiPodを使用して緊急用のブートHDDとしましょうというのがこれ。
うちには使用していないiPod miniがあるけど出来るのかな。iPod miniFireWire接続のブートデバイスとしては使用出来ない仕様なんだけどどうなるのかな。USB接続にしてIntel Macへの接続だと出来るのかな?(そもそも4Gだとシステムが入るのか?)