欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Apple スティーブ・ジョブズCEOの基調講演

http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/macworldsf2007/Keynote/index.html


Macworldが開始されました。基調講演では携帯電話事業への参入と端末のiPhoneを発表。
2年契約で$499/$599って発表になってるけど、これって2年分の基本料金込みってことなの?(アメリカの携帯事情なんて当然知らないです。)
OSには "OS X" を採用。ニュースサイトなんかを見ても "Mac OS X" とは区別して書いているから別物なんだよね?
例えが良くないかもしれないけど、Windowsに対するWindowsCEみたいな関係?
タッチスクリーンはどうなんだろう。Appleの言う通りに動作すれば非常に魅力的だけど予期しない誤動作を招きそうでちょっと怖い。
アジア市場では2008年に投入。通信形式が日本では用いられていない形式なので日本での投入は遅れそうですね。会場にはソフトバンクの孫さんもいたようですが。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html
秋葉館あたりがiPod miniのときのように輸入販売してくれることを期待します。とりあえず実機を見てみたい。あるいはApple Storeにでも展示してくれれば良いんだけどね。
でも携帯電話事業者との契約が必要だから難しいかな。


iTVとして発表されていた製品はApple TVとして2月に発売。日本では36,800円です。
なかなか面白そうな製品だと思うけど、PC周辺機器メーカが出しているネットワークプレーヤと比較してどうだろう。Appleらしい洗練された操作が期待出来るけど、動画の対応形式が少ないよな。WMVは無理にしてもAVIコンテナのDivXXviDあたりに対応していないと実質的に使い物にならないと思う。非公式でも良いから対応してないとね。
だからわたしはMac miniをテレビにつないで使っている。


そしてiPod, AppleTV, iPhoneなどパソコンではない主力製品が増えたことにより社名からComputerが取れて Apple Inc. に変更になりました。