欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ラップトップの歴代ベストワン/ワーストワン

http://www.gizmodo.jp/2007/07/5_8.html


貝ブックはワーストって言うほど悪いと思わないけどな。
わたしの中のナンバーワンはやはり PowerBook(FireWire) です。
http://macnakama.com/pismo/
開発コード Pismo と言われたG3搭載の最後のPowerBook。歴代PowerBookの中でPowerBookの後ろにG4とかG3とか2400みたいなのがつかない唯一のマシン。
Lombardと同じデザインって言えば同じデザインだけどシェル型の極めて完成度の高いデザイン。拡張ベイによる高い拡張性。容易なHDD交換。ドーターボード形式のCPUは交換可能。
ほかにも優れた点を上げればきりがない。


あとトラックボール時代のLet's noteも凄く良いマシン。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000523/pana.htm
VAIOの大ヒットにより薄型化の流れがはじまりLet's noteからトラックボールが消えてしまった。
しかしトラックボールを愛するユーザからの多数の要望で復活(その後消えたけど)。キーボードから手を離さずにカーソルの操作出来るから良かったんだよね。
わたしがデスクトップ用のキーボードで10キーはいらないと言っているのはマウスの位置が遠くなるのが許せないから。


ワーストは型番は忘れたけどDELLのマシンです。DELLは絶対に買わない。ちなみにHPには悪い印象はない。