欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Mac OS X 10.5 Leopardをインストール

http://www.apple.com/jp/macosx/


購入してインストールしました。
MacBook Pro (CoreDuo 1.83GHz, 2G)に上書きインストールで1時間弱で完了しました。
一部のアプリケーションが正常に動作しませんね。
シイラ
http://shiira.jp/
1.2.2はタブ関係の挙動がおかしい。
2.2はTigerではちょっと使用しただけで頻繁に落ちましたが、Leopardでは普通に使えてますね。
・BathyScaphe
既存バージョン(細かいバージョンは忘れた)だとアプリケーションの起動が出来ません。
BathyScaphe 1.6 Sneaky (v193)であれば正常に動作していますが、残念ながら過去見ていたページの情報までは引き継がれませんでした。
Parallels Desktop
とりあえず動きました。
VMware
とりあえず動きました。
Thunderbird
とりあえず動きました。
音ログコントローラ
曲情報のアップロード時に確実に落ちますね。開発止まっているようなので厳しいかな。
・SheepShaver
とりあえず動きました。
Classic環境がなくなってしまったので、このソフトへの期待は大きいでしょうね。
Gimp
起動出来ません。
→2.4にバージョンアップで起動はするようになりましたがかなり高い頻度で落ちます。
またデュアルモニタ環境でセカンダリモニタの途中までしかウィンドウを移動出来ません。(おそらくX11の問題と思われる。)
・Gimpshop
起動出来ません。


まだちょっと不具合が多いようなので、バックアップを取ってからインストールするか、10.5.1の登場を待ったほうが良いかもしれません。