欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ペンギン

いままでペンギンのついていない初期型のSuicaを使っていた。
いつもは最寄り駅でチャージするんだけど、いつもと違うもう少し大きい駅でチャージしようとした。すると画面に
"カードを交換しますか?"
みたいな表示が。
表示に従うとペンギンつきのカードになって出てきました。いままで窓口に行かないと出来ないと思っていたからスルーしていたのに。
これでバスにも乗れるしジュースも買えるよ。


いまはMacBook Proをメインに使っていて、サブ機のPowerBook G4がレンタルされているのでMac mini(PowerPCの初期型)がサブに昇格していた。
しかしこのマシンがイマイチ調子悪い。いい加減になんとかしないといけないと思って分解して調べているとHDDが不調である可能性が極めて高いと特定。
交換してみたらすごく調子良くなった。
そもそもPowerBook G4のG4 1.33GHzからMac miniのG4 1.25GHzでわずかしか違わないのに(ベースクロックとかはもちろん理解してますよ)体感だと
かなり遅かったからな。いちいちレインボーカーソルが出て来て。
どうもわたしは海門のHDDと相性が悪いらしい。壊れるのって海門ばかりだもんな。日立や東芝は全然問題ない。


いまさらだけど分解の参照サイト。(っていうか適当に分解してたら元に戻せなくなった。)
http://www.vintagecomp.com/room/mactune/special/macmini/macmini3/macmini3.html


HD DVDのカタログだけもらって来た。記念に。