欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

iPhoneの日本でのキャリアはソフトバンク

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html


Appleはキャリアに対して "通話料の一部を納めろ!" なんて無茶な要求をしているけどなんだかんだ言ってDoCoMoだろうなぁ、と漠然と思っていました。
ふたを開けてみればソフトバンクから登場でした。孫さんはジョブズに対して 神のプレゼン でもしたのでしょうか。
しかしなんでこのタイミングで発表なんでしょう。当然Appleソフトバンクで機密保持契約のようなものは結んでいるだろうからいつでも発表出来た訳ではないだろうし。
6/3に発表するとソフトバンクの夏モデルの話題がかすんでしまう。
6/9のWWDCAppleが発表しても日本での発表会ではない。
だからといっても今日6/4である必然性は全く感じないけど。


売れるか売れないかだと日本では売れないと思う。
ただし一部の熱狂的なユーザからは強く支持されると。
わたしはDoCoMoだけど、これでソフトバンクに乗り換える気はしないなぁ。プラダケータイを買ったりもしないけど。