欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

MacBook Pro (Late 2007)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/06/news029.html


所謂 "竹" を買いました。某所で旧モデル処分特価だったので。
現行(Early 2008)の竹と梅の真ん中くらいの処理能力はあるはずだし、Leopardでも問題を感じていないので。
それにいままでPowerBookMacBook Proも最下位モデルしか買ったことなかったので。


初代CoreDuoモデルからの買い増しなので、温度がかなり下がったように感じます。アイドル時で5度以上、高負荷時で10度以上って感じでしょうか。体感でも分かります。
わたしのCoreDuoモデルはキーボードの隙間が不揃いだったし打ち心地もイマイチでした、今回の個体は結構良いです。
メモリは4Gまで増やしたので結構余裕あります。Parallels (VMwareもライセンス持ってるがなんとなくParallelsのほうが好き)を使用してもメモリに余裕ありますね。(Win2000使用)


来客が来る前にこっそり入れ替えていたのですがまったく気がついていませんでした。そこが面白くて仕方なかった。
ただ一つ残念なのは液晶保護パネルを貼るのを失敗してしまった。いままで自分は "神のレベルじゃね?" とか思っていたのですが凡人(以下?)だったようです。3000円出して保護フィルムを買いなおすかどうか迷っています。