欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Mac OS XでY!動画を見る

iPhone/iPod touchYahoo!動画を見れるようになりました。
しかしMac OS Xだと見れない。UAの偽装でMac OS Xが見れるか確認してみました。


用意するもの

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/59


User Agent SwitcherをFirefoxにインストール。
ツール→User Agent Switcher→OptionsでiPod touchUAを入力。
わたしの場合は
Description : iPod
User Agent : Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp)
App Name : AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko)
App Version : Version/3.1.1
Platform : iPod
ほかは空欄
と入力しました。あとはUAiPodに切り替えてYahoo!動画にアクセス。すると...

予想通りアクセス出来ました。
しかし動画をクリックしても再生出来ません。
コーデックがavc1なのですがQuickTimeがコーデックを持っていないためだと思われます。(入れてみましたがうちの環境ではNGでした。)
そこで動画を開くリンクをクリックしてリンク先をダウンロード。ダウンロードしたファイルをVLCで再生。見事再生出来ました。


以上検証終わり。