欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ビデオカメラ

買ってみた。
ソニーのTG5Vです。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/


この価格出すのなら同じソニーのXR500やCX500のほうが良いのは分かっていますが縦型が良かったのとチタンボディに魅かれたので。
手ぶれ補正はワイド側だと程よく補正されますがテレ側だとさすがに目立ちますね。まぁXR500やCX500の手ぶれ補正が優秀すぎるのだろうけど。
暗所性能は期待通り。オートだとノイズ目立ちますがシーン選択で夜景あたりにしておけば十分実用レベル。シャッタースピードは落ちているのだろうけどさほど不自然さは感じない。さすがにキャンドルまで落とすと駄目だけど。
GPSはなかなか受信してくれません。自宅だと全く受信出来ない。このままだと安く買えたTG1のほうが良かったということになってしまうぞ。


ズーム操作がわたしの感覚だと時計周りでズームインで反時計回りでズームアウトなんだけどこのカメラは反対。カメラってこれが普通なのかな?
普通右ねじだから時計回り→しまる→ズームインって思っているのだけど。