欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

ドローソフト Expressionがいつの間にかフリーソフトに

http://www.microsoft.com/products/expression/


ドローソフト(代表的な製品名を言うとAdobe illustrator)ってまともに使えるフリーソフトが全然ない(らしい)のですが、Expressionの開発元がMicrosoftに買収されたためいつの間にかフリーソフトになってました。(要.net passport)
英語版ですが、日本語体験版を探し出して...とやれば日本語環境でも使えるようです。
(英語版の場合、MacOSXの言語設定が日本語のままでは使えません。
通常使用とは別のユーザアカウントを英語設定にして試してみましたが、若干不都合があるのかも。
たぶんアプリケーションフォルダへの書き込み権がないゆーざーだったから。詳しく調べてないけど。


ちょっと話は変わるけど、レタッチソフトのAdobe Photoshop Elementsがバージョンアップして3.0に。
これまで毎回アップグレードしてたけど、今回は見送り。Mac版とWindows版のライセンスが別になったことと、あのジャケットを見て買う気なくなった。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelmac/main.html
2.0とGIMPの併用でいいや。
http://www.gimp.org/macintosh/


さらに関係ないが実物見てちょっと欲しくなった。
http://www.hookup.co.jp/soundcard/hercules/djconsole.html
しかし実売4万円は高いなぁ。遊び道具にしては。