欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Apple Pentiumに移行?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news080.html


まだまだ噂段階ですが、AppleIntel製のCPUを採用するなんて動きがまた話題になってますね。今回は一般誌にも載ったし。(少なくとも朝日新聞は載ってた。)
個人的な予想では少なくともMac (PowerMac, iMac, eMac, Mac mini, PowerBook, iBook) に載ることはないと思います。クロックがIntelのほうが早いといってもPowerPCをエミュレーションして十分な速度で動かせるとは思わない。Cocoaアプリなら比較的少ない変更で対応出来る可能性もあると思うけど、CarbonやClassicのアプリは無理でしょう。
ただタブレットタイプをリリースするなんて噂もあるし、簡易版のMacOSを積んだPDAのようなものをリリースする計画があるなんて噂もあり、そちらならIntel製CPUを採用する可能性は十分にあると思います。
とりあえずWWDCを楽しみに待ちましょう。
むしろCellプロセッサを採用するというほうが現実度が高いと思う。PS3iTunesと連携するなんて噂もあるし。