欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

UIのデザイン

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20061027/1161928001


会社ではWindows & Linux, 家ではMacOS & Windowsです。
で、どのOSが触ってて一番ストレスが少ないかって言うとやっぱりMacOSです。(Linuxはウインドウシステム云々言うにはちょっと違うかなと思うので除外。)
キーボードショートカットがMacOSのほうが(完璧ではないが)揃っている。例えば検索を選んだ後に次を検索はどうする?WindowsだとF3? マウスじゃないと選べない?なんて感じで全く統一性なし。MacOSならほぼ確実にcommand + gだ。
以前も紹介したがWindowsのマルチプルドキュメントインタフェースは許せない。なんでウィンドウの中でウィンドウが開く...。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0512/config105.htm

自宅にいるときはマウス操作が右手だったり左手だったりするんだけど、MacOSは左手でも違和感なく操作出来るけどWindowsだとかなり違和感ある。


あとはねぇ。現状を知らない人が多すぎるんだよね。Macは爆弾が出てすぐに固まるから...なんて未だに言ってる人もいたり。MacOSXになってから落ちることなんてほとんどないぞ。確かにMacOS8や漢字TALK7のころはよく落ちたと思うけど。