欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

マウスホイール操作でウィンドウをアクティブ化

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/18/ztop.html


わたしがWindowsを使いにくいって感じている要因のひとつにアプリケーションの切り替えがある。
Macの場合、非アクティブなウィンドウをクリックするとアプリケーションの切り替えだけ(最近は違うソフトもちらほら出て来たけど)として機能するけど、Windowsの場合はアプリケーションの切り替え+その部分をクリックしたように働く。
例えば何かが選択された状態の非アクティブウィンドウをクリックすると、その部分をクリックしたように機能するから選択が解除されてしまい使い辛い。もちろんタスクバーで切り替えればそんなことはないけど、タスクバーまでカーソルを持っていくのが手間。
Windows98の場合は非アクティブウィンドウの上でホイールを回転させると、アプリケーションの切り替えを行うことが出来たけどWindows2000やXPでは出来ない。(Vistaは知らん。)


そんな不満もこちらのソフトを入れれば解消出来ます。
ちょっと使ってみましたが期待通りの素敵ソフトです。