欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

きょうは1枚

MacBook ProのOSをLeopardにしてからシイラが動かなくなった。
シイラ2.2にアップすることで、それなりに動くようになったけど不具合が多すぎる。乗り換えが必須の雰囲気。


Safari
標準ブラウザであるので大きな不満はない。
SafariStandを追加でインストールしても若干気に入らない。
タブを閉じたときに一つ前に開いていたタブではなくとなりのタブに遷移する。
リンクをタブで開いたあとにもとのページに戻ってもリンクの色が変わっていない。(別ウィンドウで開いた場合は変わる。)
メタルの色が暗すぎる。(SafariStandで変更可能。)
Firefox
標準のテーマが気に入らないけどMetalなテーマをインストールすることでMax OS X風に変わる。
タブの閉じるボタンが右にある。(Macの場合はやはり左にあるほうが馴染む。)テーマをiSafariにすることでタブを閉じるが左に来ます。
テキストボックスのフォントが明朝なのが気に入らない。Firefoxyを使用でゴシックに変えられるけど開発停止しているようなので今後が心配。
Demter
シイラ1.xの改良ブラウザ。こちらはLeopardでも動作する。
英語版ですがシイラの言語ファイル上書きコピーで日本語化も可能らしい。(自分でやるって手もあるけど。)
ただタブの挙動がシイラと違いますね。(設定の問題かもしれないが。)
同じページから複数の新しいリンクに飛ぶとシイラだと新しいタブがどんどん出来て、Demeterだと同じタブで開きますね。これは個人的にNG。


しばらくはSafariとDemterで行こうカナ。と思ったけどiSafariを入れてFIrefoxもありって気になって来た。