欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

勢いに任せて購入してしまいました。13インチの俗にいう"梅"ってやつですね。吊るしの一番安いやつ。
いままでは "Macを買うならソフマップ" と言っていましたが今回はビックカメラで購入してみました。新宿ソフは在庫なしだったのと、ソフマップは延長保証が改悪になったので。


MacBook Pro late 2007から乗り換えですが早いですね。まだエンコなんかはやっていませんが、普通に触っているだけでもキビキビしている。
液晶はLGでした。ProもLGですがAirのほうが目が疲れる感じが強い。まぁ妥協できるレベルではあるけど。
ネットの噂では画面下部が暗いとかいろいろ言われていますが、自分のモデルでは特に感じない。品質レベルにムラがあるのかな。
液晶がどこ製かを調べるコマンドは
ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*PowerBook G4 12" 1.33GHzに再び働いてもらうことにした。
PowerBookに外付けHDDをぶら下げてルータに有線接続。そこにMacBook Air, MacBook Proから無線で飛ばしてTime Machineでバックアップを取ることにしました。
まだ本格稼働はさせていない。本格稼働は東芝の9.5mmの2.5インチ1T HDDが発売/購入されてからにする。