欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Mac OSX Sever 10.6

Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server Unlimited クライアント 輸入版 日本語対応

今回書きたかったのはこちらのほう。
http://applech.info/mac-snow-leopard-serve-lower-prices/
で話題になっているようにかなり安かった。わたしの買ったときは6075円でした。

Server版なので仮想マシンへのインストールが許可されている。
早速VMware Fusionにインストールをしてみました。


パッケージは英語版ですが、日本語が使用可能。
日本語でインストールをはじめましたが、何度やっても途中で落ちてしまう。
最終的には英語でインストールをしています。



オプション選択画面。10.6なのでRosettaが使用可能。
このためだけにインストールしたい人もいるでしょう。



インストール中。はじめにも書いたように日本指定でインストールするとうちの環境では落ちてしまい完了しませんでした。
最終的には英語でインストール。



インストール失敗時にメディア不良を疑ってディスクイメージからのインストールを試みた結果。インストールプロセスに入らなかった。
何か一手間加えると入れられるらしいけど、面倒だったので諦めた。


一般のMacOSXでは存在しないシリアル番号入力画面。
サーバ版ってシリアル必要だったのですね。今回初めて知りました。
中古パッケージを購入する場合は要注意。



インストール完了。
とりあえすソフトウェアアップデートを実行中。