欲望の塊 3rd

古いMacを蘇らせる

Apple WWDC開催

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news018.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0612/wwdc02.htm


ついにMac OS X 10.5 Leopardの詳細が明らかに。
FinderおよびDockが大幅に変わりました。
あまり書かれていないけどわたしが気になった点が1点。
デスクトップの右上に起動ディスクのアイコンがない。
初代のSystemからTigerに至るまで必ず右上にあった起動ディスク。Leopardのデスクトップには標準状態では何も置かれないようです。


One more thing...では噂サイトでも全くあがっていなかったWindows版のSafari
WindowsでやってるWebデザイナーにとって悩みの種はSafariでの動作確認だったようですが、Windows版の登場で改善されるでしょう。正直シェアはあまり増えない気がする。多くの人はIEFirefoxで満足していると思う。(わたしもWin環境ではFirefoxを使い続けると思う。)


ハードウェアの発表は特になかったので残念といえば残念。
あと全機種64ビットに移行したって基調講演でやっていたけどMac miniの存在を忘れてないか?CPU交換すればCore 2 Duoも動くみたいだけど。